<   2013年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

薬の袋に日付を書いて飲み忘れ飲み過ぎを防ぎます。

f0220919_9212246.jpg


ばあちゃんの朝の薬 1番大事なのが   「ワーファリン」

血液をさらさらにする薬。

心臓弁膜置換手術をしたので 一生飲み続けなくてはいけない薬。

これが 血液検査を定期的にして さらさら具合で 毎回量が変わります。

飲み過ぎると 大変! ちょっとしたことで 大出血になります。

飲み忘れても いけません。

こないだ 「 あら〜〜今日ワーファリン飲んだかいな〜???」

と、記憶が曖昧に。。。。。

なので。。。

 日付を書いていれば 分からなくなったら 残りの薬袋をみれば一目瞭然emoticon-0133-wait.gif




f0220919_9212370.jpg


佐賀の桜も 満開を過ぎて 葉っぱが目立ってきましたよemoticon-0144-nod.gif

川沿いにずら〜〜〜〜っと咲いてて とってもきれいでしたemoticon-0155-flower.gif

f0220919_9212379.jpg



じいちゃんの薬も いっぱい種類があるんですよね。。。

飲み忘れしないようにねemoticon-0128-hi.gif
















にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
[PR]

by cherry-317-akemi | 2013-03-31 09:21 | 動物・ペット

永遠のゼロ。百田 尚樹。

f0220919_9274599.jpg


おかあさんが、珍しくというか 戦争ものを読むのは初めてじゃないですか??

「永遠の0ゼロ」

600ページ近くあるので さすがに1日で読むのは無理でしたねemoticon-0136-giggle.gif

昭和17、18,19、20年

じいちゃんもばあちゃんも 経験してるんですよね。。。

じいちゃんの手にはやけどでひきつれた跡があります。

板付飛行場(今の福岡空港)で飛行機の整備中の事故のときのもの。。。

ばあちゃんは、焼夷弾が降ってくる中、逃げ回ったことを今もよく覚えてます。

リヤカーに家族をのせ、びしょびしょに濡れた布団をかけ、

ひいじいちゃんが走ってひいて逃げたそうです。

どこに逃げて良いかわからない混乱の中、

反対の道に逃げてたら 全員死んでた。。。と。。。。

そしたら。。。おかあさんは生まれてない訳で。。。

わたしも 保護されなかった訳で。。。。





なんだかズシーーーーンと心が重くなっちゃった おかあさん。。。emoticon-0107-sweating.gif

いろいろ考えさせられる1冊ですねemoticon-0133-wait.gif

















にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
[PR]

by cherry-317-akemi | 2013-03-30 09:27 | 動物・ペット

午前中、眼科に行って来ました。

f0220919_1223331.jpg


ばあちゃんが、目がかゆいというので。。。。

朝から眼科行きです。

軽い結膜炎  目薬2本処方。

最初、視力検査。

看護士さん: 「丸い輪の 穴のあいてる場所を 上下右左でおしえてくださいね〜」

ばあちゃん:  「右。。。。下。。。。左。。。。。。。。。。
          あら〜〜どっこもあいとらんごたあ〜〜」

おかあさんは そばで聞いてて 吹き出しそうになったそうですよemoticon-0102-bigsmile.gif

f0220919_1223361.jpg



わたしの目は ご覧の通り  

きれいでしょemoticon-0171-star.gif

よく見えるし 目やにも出ませんemoticon-0144-nod.gif

















にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
[PR]

by cherry-317-akemi | 2013-03-29 12:23 | 動物・ペット

新幹線の時間まで、博多駅の「京はやしや」で二女とお茶しました。

f0220919_2001565.jpg


3月限定のパフェ

ここの抹茶アイスは 濃い!

ほんとの抹茶の味。

さくらようかん、さくらのジュレ、白玉、わらびもち どれも絶品emoticon-0171-star.gif

お茶は、ももとりんご

香がすばらしい〜〜

f0220919_2001515.jpg



このワンピースは 二女からおかあさんへ プレゼントemoticon-0166-cake.gif

わたしがちょうどのっかてるとこがおしゃれにタックがあって

着ると きれいなドレープラインができるんですemoticon-0133-wait.gif

ウインド越しに ピン!!ときたそうですよemoticon-0136-giggle.gif















にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
[PR]

by cherry-317-akemi | 2013-03-28 20:00 | 動物・ペット

ばあちゃん、救急車で佐賀医大へ

f0220919_12513846.jpg

昨晩のこと、びっくりしましたよ〜〜emoticon-0104-surprised.gif
ばあちゃんの心臓が飛び出しそうにバクバク踊ってるんです。

脈もめちゃくちゃ早くて。。。。

救急車がきましたよ。

わたしは 出て行かない方がいいなと思い、こたつの中から気配をうかがってました。

この点滴とお薬で 徐々に落ち着いて、、、、
f0220919_12513818.jpg


安定して来たので帰宅できました。

f0220919_12513851.jpg



新しいお薬 ワソラン

副作用なく 効いてくれるといいんですが。。。。。














にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
[PR]

by cherry-317-akemi | 2013-03-28 12:51 | 動物・ペット

じいちゃんの補聴器をオーダーしました。

最近のじいちゃん

よく聞こえてないので テレビの音量は大きいし

電話のやりとりでも 質問の答えになってなかったり。。。。

思いきっておかあさんが連れて行きました。

f0220919_18303281.jpg


検査して型を取ったり。。。。

高音が聞こえてなかったみたい。。。

なんやらかんやらで1時間ちょっとかかりましたが

10日くらいで 出来上がる様です。


これで 玄関のピンポンも聞こえるようになりますねemoticon-0159-music.gif


f0220919_18303212.jpg


わたしは地獄耳emoticon-0144-nod.gif

寝ててもすぐわかりますよemoticon-0133-wait.gif

おかあさんの車の音も聞き分けます。











にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
[PR]

by cherry-317-akemi | 2013-03-27 18:30 | 動物・ペット

二女、鹿児島へ戻って行きました。

土曜日に来て あっという間ですね。。。。

でも、久しぶりにゆっくり遊べましたねemoticon-0123-party.gif

わたしのねこパンチ効いたでしょ?emoticon-0136-giggle.gif

f0220919_2043885.jpg



つぎは ゴールデンウィークかな??

f0220919_2043810.jpg


お仕事がんばってくださ〜〜〜いemoticon-0137-clapping.gif

















にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
[PR]

by cherry-317-akemi | 2013-03-26 20:04 | 動物・ペット

ねこちゃんのbook cover

二女からのプレゼントですよ〜〜〜

かわいい子猫ですねemoticon-0133-wait.gif

ピンクとブルーの2枚。

Book markもついてますよemoticon-0126-nerd.gif

本屋さんでつけてもらうのはちょっと味気ないですからね・・・

これだと 持ち歩くのにもかわいいですよねemoticon-0115-inlove.gif
f0220919_1211716.jpg




よく見ると 小さい頃のわたしに似てますねemoticon-0136-giggle.gif

さあおかあさん、何の本を読みますか?

おかあさんは、買って来たら1日で読んじゃうから

今度から ゆっくり 読みましょうねemoticon-0133-wait.gif
f0220919_1211768.jpg


おすすめがあったら 教えて下さいemoticon-0117-talking.gif












にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
[PR]

by cherry-317-akemi | 2013-03-26 12:01 | 動物・ペット

お昼は湯豆腐でした♪

今日は 花冷えというんでしょうか。。。

福岡は寒かったです。

で、湯豆腐のランチに二女とおかあさんは出かけていきました。

梅の花 

ホスピタリティあふれる接客で お料理も 大満足。


f0220919_20494841.jpg



あんなにいろいろ食べたのに 650kcal

お豆腐は体にやさしいですねemoticon-0144-nod.gif




f0220919_20494832.jpg



二女は明日また鹿児島にもどります。

二女の手にいっぱい引っ掻き傷をつくってあげました。

これを見てまたお仕事がんばってくださいemoticon-0136-giggle.gif














にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
[PR]

by cherry-317-akemi | 2013-03-25 20:49 | 動物・ペット

本日ラストイン。お仕事卒業しました。

今回のじいちゃんの入院、プラスばあちゃんの不整脈騒動。。。。

おかあさんは、お仕事やめて 当分 佐賀で生活することに決めたんです。

わたしも ついて行きますemoticon-0144-nod.gif

f0220919_22431946.jpg


クルーのみんなから お花と 送別会まで。。。。

そしてこの色紙emoticon-0152-heart.gif


f0220919_22431965.jpg


在籍のクルーからやめていった子たちまで たくさんのメッセージemoticon-0154-mail.gif

何度も読みながら

何度もぽろぽろ涙流してますよemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif

ホントありがたいですねemoticon-0144-nod.gif

おかあさんとわたしは 
じいちゃんとばあちゃんが安心して暮らせるようにがんばりますemoticon-0165-muscle.gif

みなさんもそれぞれの道をどうぞ健康に気をつけて
夢に1歩でも近づくようにがんばってくださいemoticon-0155-flower.gif
















にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
[PR]

by cherry-317-akemi | 2013-03-24 22:43 | 動物・ペット